MENU
昨日は激しい雨となりましたが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。
突然のヒョウにも驚かされました。港南台では、一時かなりの雨量となったようです。
大通りが川になっていた。と、聞きました。
お寺でも想像を超える雨となり、外の排水が追いつかず、自動扉の隙間から雨水が侵入してきました。
気づくのがもう少し遅れていたら、ホールまで水浸しになっていたかもしれません。

以前から「側溝の排水を梅雨前に何とかしなければ」と思っていた矢先の出来事で、改めて備えの大切さを感じました。
まだ5月とは思えないような荒天でしたが、近年は天候も極端になってきているように感じます。
今回は大事には至りませんでしたが、今後また同じような事が起こる可能性も十分あります。
ある意味では、これからに向けた良い予行練習だったのかもしれません。
皆様も、急な大雨や水害にはどうぞお気をつけ下さい。

Instagramには、ヒョウが降っている動画を少し載せてあります。
ご興味ある方はそちらもご覧下さい。
合掌
2026年5月15日
« 前の記事へ